©2019 by 大町市生涯現役促進地域連携協議会. Proudly created with Wix.com

​協議会活動情報

​日々の協議会活動情報を皆様と共有するぺージです。

​関連する資料は、PDFファイルで提供しております。

​下記   をクリックしてご覧ください。

11/19  市内企業・団体の事業者を対象とした「シニア人材活用セミナー」を開催致しました。「新しい時代のシニア雇用」をテーマとし、ハローワーク大町、高齢・障害・求職者雇用支援機構長野支部、北アルプス広域シルバー人材センターのご協力のもと、高年齢者雇用にかかる助成金制度の概要やシルバー人材センターの活用についてご紹介いただくと共に、当協議会より市内高年齢者アンケートの結果を報告させていただきました。

・シニア人材活用セミナー

11/11  生涯現役を目指し、自分らしく・生き生きと充実した毎日を健やかに過ごして

いただくため、「フレイル予防を知って健康づくり」セミナーを大町商工会館で共同

開催し、多くのシニア世代にご参加いただきました。

・フレイルを知って健康づくりセミナー

11/6  中央合同庁舎5号館・厚生労働省講堂で開催された「生涯現役促進地域連携事業降交換会」に参加いたしました。また、翌日の11/7には、千葉県柏市の生涯現役促進協議会を視察させていただきました。

・生涯現役促進地域連携事業交換会

・柏市生涯現役促進協議会、視察

11/6  長野県大町保健福祉事務所・長野県長寿社会開発センター大北支部主催の「大北地域タウンミーティング2019」に参加いたしました。​

自分らしく、生き生きと過ごせる居場所として「お仕事」を希望されるシニア世代を支援する生涯現役相談センターを紹介させていただきました。

・大北地域タウンミ―ティング参加の様子

​10/3  本年6月に実施いたしました、市内高年齢者を対象とした、「大町市のシニア世代(65歳以上)の生きがいづくりと就労に関するアンケート」の結果がまとまりました。

・高年齢者アンケート結果集計

・高年齢者アンケート結果分析報