©2019 by 大町市生涯現役促進地域連携協議会. Proudly created with Wix.com

​協議会活動情報

​日々の協議会活動情報を皆様と共有するぺージです。

​関連する資料は、PDFファイルで提供しております。

​下記   をクリックしてご覧ください。

2/13・/14 「他地域の生涯現役促進活動に学ぶ」をコンセプトとし、ふくろいTaskAru(タスカル)ネットワーク事務局、各務原市生涯現役促進協議会(KIC)事務局を視察訪問させていただきました。

それぞれに工夫を凝らした「企業見学会」の企画・実行のポイント等のお話をお伺いでき、大変勉強になりました。

「他地域の生涯現役促進活動に学ぶ」

2/7 合同企業説明会を開催いたしました。

お仕事を希望されるシニア世代の皆様と求人活動中の市内企業・団体との「就労の架け橋支援」を目的とした、合同企業説明会をサン・アルプス大町で開催しました。

「合同企業説明会」の様子

1/16  シニア世代活躍応援セミナーを開催いたしました。

ゼネラルコーディネーター&ヘルスコーディネーターの本田功夫先生を講師にお迎えし、人生100歳時代を笑いで迎えるために、取り戻せ!元気・本気・ヤル気をコンセプトとした「笑いと健康」セミナーでは、「平均寿命」と「健康寿命」の違いを深く掘り下げ、また、健康維持に関する5つの秘訣などをユーモアたっぷりにご紹介いただき、まさに参加者全員が笑顔になる楽しいセミナーでした。

「笑いと健康」セミナーの様子

1/15 企業訪問による聞取り調査、及びネットアンケートによる企業・団体の労働力の充足状況と高年齢者雇用に関する調査結果報告がまとまりました。

 

・労働力の充足状況、及び高年齢者雇用に

 関する調査結果

11/19  市内企業・団体の事業者を対象とした「シニア人材活用セミナー」を開催致しました。「新しい時代のシニア雇用」をテーマとし、ハローワーク大町、高齢・障害・求職者雇用支援機構長野支部、北アルプス広域シルバー人材センターのご協力のもと、高年齢者雇用にかかる助成金制度の概要やシルバー人材センターの活用についてご紹介いただくと共に、当協議会より市内高年齢者アンケートの結果を報告させていただきました。

・シニア人材活用セミナー

11/11  生涯現役を目指し、自分らしく・生き生きと充実した毎日を健やかに過ごして

いただくため、「フレイル予防を知って健康づくり」セミナーを大町商工会館で共同

開催し、多くのシニア世代にご参加いただきました。

・フレイルを知って健康づくりセミナー

11/6  中央合同庁舎5号館・厚生労働省講堂で開催された「生涯現役促進地域連携事業降交換会」に参加いたしました。また、翌日の11/7には、千葉県柏市の生涯現役促進協議会を視察させていただきました。

・生涯現役促進地域連携事業交換会

・柏市生涯現役促進協議会、視察

11/6  長野県大町保健福祉事務所・長野県長寿社会開発センター大北支部主催の「大北地域タウンミーティング2019」に参加いたしました。​

自分らしく、生き生きと過ごせる居場所として「お仕事」を希望されるシニア世代を支援する生涯現役相談センターを紹介させていただきました。

・大北地域タウンミ―ティング参加の様子

​10/3  本年6月に実施いたしました、市内高年齢者を対象とした、「大町市のシニア世代(65歳以上)の生きがいづくりと就労に関するアンケート」の結果がまとまりました。

・高年齢者アンケート結果集計

・高年齢者アンケート結果分析報