©2019 by 大町市生涯現役促進地域連携協議会. Proudly created with Wix.com

​協議会活動情報

日々の協議会活動を皆様と共有するためのページです。

 

関連する資料は、PDF ファイルで提供しております。

下記の   をクリックして御確認下さい。

   

また、「関連資料」を表示・閲覧いただくためには、

リーダーと呼ばれるプログラムが必要となります。

11/11  生涯現役を目指し、自分らしく・生き生きと充実した毎日を健やかに過ごして
いただくため、「フレイル予防を知って健康づくり」セミナーを大町商工会館で共同
開催し、多くのシニア世代にご参加いただきました。
・フレイルを知って健康づくりセミナー
11/6  中央合同庁舎5号館・厚生労働省講堂で開催された「生涯現役促進地域連携事業降交換会」に参加いたしました。また、翌日の11/7には、千葉県柏市の生涯現役促進協議会を視察させていただきました。
・生涯現役促進地域連携事業交換会
・柏市生涯現役促進協議会、視察
11/6  長野県大町保健福祉事務所・長野県長寿社会開発センター大北支部主催の「大北地域タウンミーティング2019」に参加いたしました。​
自分らしく、生き生きと過ごせる居場所として「お仕事」を希望されるシニア世代を支援する生涯現役相談センターを紹介させていただきました。
・大北地域タウンミ―ティング参加の様子
​10/3  本年6月に実施いたしました、市内高年齢者を対象とした、「大町市のシニア世代(65歳以上)の生きがいづくりと就労に関するアンケート」の結果がまとまりました。
・高年齢者アンケート結果集計
・高年齢者アンケート結果分析報告
​10/2  大町市市長でもある当協議会会長及び、大町市産業観光部の皆様へ市内高年齢者アンケートの分析結果をご報告させていただきました。

​9/25  大町市生涯現役促進地域連携協議会、第二回 運営委員会開催しました。

9月までの協議会活動進捗状況と市内高年齢者アンケトー結果の分析を報告すると共に年間事業計画の一部変更を審議・採択をいただきました。

​9/24  長野労働局 職業安定部 職業対策課 高齢者対策担当官にご来所いただきました。

当協議会の活動状況、他の生涯現役活動の状況や今後の政策展開等について有意義な情報交換が出来ました。