©2019 by 大町市生涯現役促進地域連携協議会. Proudly created with Wix.com

​● 求職希望者からのご質問

質問】

生涯現役相談センターは、誰でも利用できるのでしょうか?

回答】

大町市にお住まいで65歳以上の皆様にご利用いただけます。

質問】

生涯現役相談センターでの相談には、費用(利用料)が必要ですか?

回答】

費用は一切必要ありません。ただし、相談センターまでの交通費や駐車場利用の費用につきましては、ご自身で負担いただきますよう、お願いいたします。

尚、お車でお出かけの際には、信濃大町駅・北側の市営駐車場(1時間無料)をご利用いただけます。

 

質問 】

生涯現役相談センターに行けば、仕事を紹介していただけるのですか?

回答】

当協議会は、職業紹介のライセンスを持っていないため、相談サービス内容は職業安定法上の「職業紹介業」に該当しない情報提供に留めております。具体的には、協議会による企業訪問やハローワーク大町の求人情報の中から、ご相談者ご自身の意思で、求人されている企業・団体の選考概要に沿った求職活動が必要となります。また、ご希望される業種・職種・その他条件によっては、当日ご提供できる求人情報が無い場合もございます。

 

質問】

生涯現役相談センターの利用には、事前予約が必要ですか?

回答】

必ずしも事前予約が必要ではありませんが、相談窓口が込み合っている場合には、お待ちいただく事がございます。

 

質問】

他の職業紹介団体をご案内いただく事は出来ますか?

回答】

ハローワーク大町への求職登録に関するご案内、北アルプス広域シルバー人材センターへの会員登録に関しても、その方法等についてご案内いたします。 

 

質問】

相談に際しては、登録などの手続きが必要ですか?

回答】

当協議会は「人材登録制」ではございませんので、必要書類への記入等の手続きはありません

但し、ご本人の意思により継続的に求人情報の連絡等を必要とされる場合には、ご本人の同意基、お名前や連絡先を

お伺いする場合がございます。

   

 

​● 求人希望事業者からのご質問

【質問】

大町市の企業・団体であれば、だれでも協議会に相談できますか?

回答】

大町市内の事業者であれば、だれでも高年齢者の就労に関してご相談いただけます。

【質問】

希望する人材を紹介いただけるのでしょうか?

回答】

当協議会は、「職業紹介」「人材紹介」は行っておりません。

事業者皆様の求人情報を、就労を希望する皆様に提供することにより、各企業・団体の採用活動をサポートいたします。

ご相談いただきました求人情報は、求職者相談時に提供すると共に協議会ホームぺージでもご紹介することが可能であり、貴社への就労を希望される求職者は、その情報により自らの意思で就職活動を行います。

質問】

求人への応募があった場合、どのような手順で進めるのですか?

回答】

応募者への選考案内や雇用契約の締結などは、貴社から直接、応募者へご対応いただくか、すでにハローワーク大町への求人登録案件につきましては、ハローワーク大町経由 (紹介状 発行)でのご紹介となります。

当協議会が両者 (求職者と求人事業者)の間に入って行う内容は一切ございません。

質問】

協議会の相談サービスや企業訪問での求人要求に対し雇用が可能となった場合、費用はかかりますか?

回答】

費用は一切かかりません。